皆さま、こんにちは!
「シンプルな暮らし」についてお話しさせて頂きます。
いつもスッキリ片づいたシンプルな暮らしって、憧れますよね。
「でも、わが家には物がたくさんあるから無理」と思っている方、
“シンプルな暮らし=物が無い”ではありませんよ!
私が考える「コツ」をご紹介させて頂きます。
「減らすのは物の数ではなく要素の数」
色と質感をしぼって、スッキリ!
たくさん物があるのにスッキリした印象なのは、
色と素材の数が抑えられているからです。
「見せる収納は範囲を決める」
何もない場所があると、スッキリ!
「スッキリ見せたいから」と、頻繁に使うものまで しまい込んでしまうと、
片づけるのが面倒になり結果的に散らかってしまう事があります。
すべて隠すよりも「目の行くコーナー」をつくる方が、
空間にメリハリがついて、スッキリ見えます。
「壁は天井まで使う」
壁になじませることで、スッキリ!
天井まで棚をつくると、壁のような存在になり、多くのものが並んでいても圧迫感を感じさせません。
ポイントは奥行きをできるだけ浅くして、空間を無駄に使わない事です。
「アクセントカラーをとり入れる」
視線を集中させて、スッキリ!
壁・天井の1面に色をつけるアクセントはオシャレ度が上がりますし、
部屋をスッキリ見せる効果もあります。
色に視線が引きつけられ、こまかなものが目立たなくなる効果があります。
以上4つの「コツ」を使い、愛着のある雑貨や物に囲まれながら、
ごちゃついて見えない暮らしを提案するように心がけています。
来月は「心地いい暮らしを作るインテリア」についてお話しさせて頂きます。